
--年--月--日 --:--


【BagBall】 1on5

2009年01月26日 06:15

のんびり対岸を回って、

対岸

いつもより遅れて BagBallコートに行ったら、 試合中

対戦

6人だから、 3on3 か…と見ていたら…

1on5.jpg

ジャックさんが1人で 5人を相手に!
しかもスコアも 5-1 で勝ってる!


普通はスタミナブロックで前に進めないが…動きがキレてるんだな!
まったくの初心者が5人相手ならともかく…これは… 汗
スリックやターンでスルスルと抜けていく…恐るべし。

並んでお辞儀。

2009年01月26日 06:07

旅立ちの扉亭さんでの1コマ。

旅立ちの扉亭

フラムさんが帰るとき、列になってた数人がそっちを向いた。
それに反応した数人が、さらに並ぶ! みんなでお辞儀を連打!

よくあるシーンだが、 これぞUO!って感じ〟笑

カスカの演説イベント、全和鯖で終わったから、日記してみる。

2009年01月26日 06:00

エルフのカスカの演説は、

カスカ

ブリ王不在で秩序が乱れてる今、代理の王が必要だ。
委員会で 私が推薦された。
私が王だ!ふはははは…的なもの、10分で終了。
プレイヤーからは、なんでエイレン氏じゃないんだ!とか不満の声が。


カスカの去った後、満を持してネズミのシェリー登場。

シェリー

カスカが代理の王に推薦された経緯が不透明だわ!
もっとふさわしい人はいるでしょう?
みんなの意見を聞いて、選挙にするべきよ!
委員会とカフカはおかしいわ! など。
プレイヤーからは、王は選挙で選ぶものじゃない、と言われて少し焦ってた。笑


怪しいカフカ、市民派のシェリーって感じ。
カフカは、ブリに賑わいを!って言ってたけど…、
和鯖には独自のブリティン市長がいるんだよね…。
王より、投票で選ばれたシルビア市長に頑張って欲しい!

テイムのGGSに飽きた。

2009年01月24日 09:29

もう対岸テイマーは テイム111.7でいいや!
対岸お泊り と テイムのGGS は両立できないんだ。 orz

まずは赤骨集めて骨閣下。

Doom.jpg

で、対岸へ。

レプリカの登場で過疎ってるかな?と思ってた。

Doom2.jpg

やっぱり人は減ってるけど、それでも思ってたより多い。

Doom3.jpg

毎週 1~2時間を目標に、ちょくちょく対岸もログインしてみよう。

リトルカフェでスタミナさん。

2009年01月24日 09:18

リトルカフェでスタミナさん。
2009年も楽しみにしてるよ!  ヽ('∇')ノ

スタミナさんライブ

【BagBall】 屋台街 Fニュジェルム

2009年01月19日 23:50

今年最初の屋台街、開催地はFニュジェルム。
そう、仮設コートのあるFニュジェルムだ。 (ブリは侵攻・派閥関連でガード圏外)

やるしかないっしょ、 体験会。
22時すぎて現地入りしたら、椅子が! カッシーありがと!
俺は会場までランタンで道を作ったり、ボールの準備。

開会式の後、"銀行左側のコートで、BagBall体験会をやりますよー"と宣伝。
会場に戻ると、 人が沢山!

体験会

適当に 4人に入ってもらい、 3点マッチの 2on2 をやることに。
最初の試合はなかなか集まらなかったけど、
この試合を見て、 "面白そうだから次やってみよう" って人が出てきて良かった。

体験会2

2試合目は派閥PKチームと、ウシャー2人の登場。
そしてなぜか スライム vs ウシャーの戦いに。
途中、外から攻撃してくる派閥関係者もいたけど…20秒くらい中断した末、普通な顔で戻ってきた。
恐るべしスライム…! Σ(´Д`)

体験会3

3試合目は、ボールを持った人が固まり、置けなくなる珍しいハプニング。
ログアウトで直るので、すぐ復活! ヽ('∇')ノ

体験会4

4試合目は一番の異色対決。
忍術のラマ (足が速いけど、普段からラマに変身してる人だから対戦相手から特別に許可) と、
KRユーザー(ボールをどこに置いても、足元に落ちる…) のチーム。
対するは 樹 (SWのリーパー変身、でかい…笑) と ジンちゃんのチーム。

コートの左に落ちてるローブは、同時に持ち上げたときに出る残像なんで…他人には見えてないよ〟笑


ここで、0時を過ぎた。 (屋台街は22時半~0時半)
ずっと審判&運営をしてたので、りんりんさんにバトンタッチ。

屋台街TSSブース

いつもの場所にあるTSSブース。
メインストリートで 派閥erが過激に闘っているのを眺めながら、まったり。
そのまま 閉会式の時間になったので、コートに戻る。

体験会5

BBer の試合を見せてるところかな?
ヒラメさん vs ブジャミンの 1on1 だ。
試合後に閉会式だよー、と伝え、俺も向かう。

閉会式

シーフがお仕事したり、 派閥・PK関係者が闘ったりしてたけど、 これぞF開催って感じ。
BagBall体験会のほうも、賑やかで よかった。

お疲れさま!

禅屋杯争奪 闘グレドラ大会!

2009年01月18日 21:11

禅屋杯争奪 闘グレドラ大会。

ギルドDFさんは、1年ほど大会の活動をしてないので、禅さんが主催。
初のグレータードラゴン大会。
UTPからも 俺とりりちゃんがエントリー。

ルールは簡単、自慢のグレドラと自慢のグレドラをぶつけて勝ち上がるトーナメント。

ぐれどら大会

試合を開始する攻撃フラグで 設置された厩舎NPCが英語を喋る。
これは…最初からNPCに搭載されてるセリフかな? 日本語じゃないし。

ぐれどら大会2

レスリング130のグレドラ登場、
まさか実用レベルの性能を兼ね備えたレスリング130が実在していようとは…。


決勝の前に 記念撮影。

ぐれどら大会3

すごい数! ヽ('∇')ノ  赤グレドラと茶グレドラは、半分半分くらいか。
グレドラと主人を分けて並んだほうがよかったかもね…笑
あとからじゃスタミナブロックで動けなかった。 orz


決勝は Hanzui さん  vs  hanakoさん 。

ぐれどら大会4

勝者は、hanako さんの赤ドラ Hwang Jiniだ!  優勝おめでとうー!

優勝者には、禅さんから、チャンピオンベルトの贈呈。

ぐれどら大会5

ZBGD CHAMPION 銘のベルト。

Z  禅屋杯争奪
B  バトル
G  グレーター
D  ドラゴン

の略、 防具の刻印ツールは 忍者ベルトには対応してなかったらしい。笑

下は最終のトーナメント表。

対戦表

俺もりりちゃんもエオさんも1回戦敗退。
闘大会の1回戦敗退記録がまた伸びた… 1回戦突破が厳しいー ^^;

大会としては、グレドラという種の問題だけど…
3分じゃ決着が付かない。(3分たったら試合終了 → HPバーで判定)
残りHPが50くらいになったら、GHで回復して… ^^;
物理と炎がメイン攻撃のグレドラは、その2つの抵抗が85とかあるから、なかなか決着が…ね。

大会運営の禅さんもお疲れさま~。

双月亭さんへ行ってみた

2009年01月18日 18:41

月末に †黒槍杯† という馬上槍試合をやる双月亭さんの通常営業時に行ってみた。

双月亭

20人くらい? すごい賑やかな酒場。
イベントは、他の団体と一緒にやるとのこと。
ロールプレイがどうたら書いていたから、双月亭さんがロールプレイ酒場なのかと思ったら違った〟笑


先月にブリタニアなんたら~(謎)を受賞したとかで、 家の前にオブジェクトが。

双月亭2

水に浮かぶ2つの月…双月亭さんを現したオブジェクトだ。
この池は、Sakeも汲める。 飲み放題。

手裏剣。

2009年01月18日 18:20

パパさんが手裏剣を投げてた。

手裏剣

なんと手裏剣は…当たらなければ犯罪にならない! Σ(´Д`;)

忍術スキルのないエルフキャラでは雪玉感覚で投げれるのだろうか。
人間は人間保障があるんで…灰色ネーム/ガード死 に注意を。

クリスマスツリー育成プロジェクト 3

2009年01月18日 18:13

これは続編日記、最初のは"こっち"

色々トラブルはあったし、
クリスマスツリーじゃなくてハッピーホリデー(正月休み)ツリーだったツリー育成イベント。

育成イベントに参加した人、工場で一緒に頑張った人、お疲れさま!

ツリー記念撮影

こんな感じで記念撮影。
(俺は行けなかったので、SSはごんごんちゃんから)


んで、 年末の27日くらいから、キラキラ光りだした。

ツリー

怒りの白葡萄が総合3位で、唯一多かったから、白くて光ってるんだろうか。
シンプルなツリーだけど、物がゴチャゴチャしたり、幹が白かったりする鯖もあるんで…いいんじゃないか!?


イベントの締めに、EAJから順位の発表。

シャード  シャード内総数  総数順  バランス順
Yamato   6,537,125        4       3
Asuka    5,763,408        5       8
Wakoku   21,298,647        2       2
Hokuto    1,977,412        7       4
Izumo    25,912,685       1       5
Mizuho   10,070,737        3        7
Sakura    5,067,374        6        6
Mugen    480,763         8       1

飛鳥は 総数で5位、バランスはワーストの8位。
バランスが悪いのは、ある程度わかっていたが… 発表項目が大雑把だな…w
シャードごとの特徴は ツリーの見た目に反映されてるとはいえ…発表は総数とバランスだけ、って ^^;
青りんごとか、ジェムとか、集めるのが大変な種類が、ツリーにどう反映してるか発表して欲しかったな。

5位だったのは仕方ない、みんな頑張った! 他鯖も頑張ったってだけだ。

飛鳥のツリー育成、お疲れさまでした!
素敵なツリーを作ろう、と始まったイベントも1ヶ月、 これにて終了。

【BagBall】 しんどい。

2009年01月17日 21:57

クズオカさんが来たんで、1on1を試合。
0-5で負けた orz

次の日も 0-5 で負けた。

ラヴフィフティーン

3試合して 0-15 、 1点も取れん… なんかテニスみたいだな、ラブフィフティーン!
次は1点取るぞぉおお! (σ・∀・)σ

んで昨日。
じゃっくさんが、かかってこい と言うので… 3人 vs 1人。

ジャックさん

ぎ、ぎりぎりで勝った!
ひゃー、恐るべしジャックさん。

スライム染め、後半。

2009年01月17日 21:51

スライム染めも後半。
シャンパンレッド、ディープフォレストグリーン、ライトタンの3色が登場。

魚大好き

この日はネクロマンサーアリーナ。
コーンさんが牢屋に誘導してて、楽に染めれてラッキーだった。

スライムの好物? ロアしたら魚って出てた。 本当かな~…。

ライブ。

2009年01月17日 21:47

とある日のカフェクマにて (瑞穂はいつも通り幽霊キャラ)

しょうがさんライブ

総理もおやすみで、のんびりモード。
またーりしてたら、しょうがさんソロライブが始まった。

【BagBall】 うしゃー

2009年01月15日 23:44

この日も新規の人が2名来たんで… ローブの色を青と赤に染めて3on3

対戦

その後、2人のギルメンも加わったんだ。
その人が 爬虫類?プレイをしてるらしく、ポリモフでうしゃー。

うしゃー

ほかの人も ポリモフし始める。
俺も変身…面白いから、このまま試合だ、  うしゃー!
自分の大きさが違うから、距離感がつかめない…。  orz

うしゃー2

気づいたら 対戦相手の3人も ポリモフで熊に。
うしゃー vs 熊の 異様な試合。 (熊の勝利で終わった)

それからしばらくして… うしゃー vs UTPの試合。

うしゃー3

気づいたら観客までうしゃーに!
アウェーだ、完全アウェーの雰囲気で試合したよ! (σ・∀・)σ

ゲート4歳。

2009年01月15日 23:27

ゲート4歳

1月15日でルンビのヘブンズゲートくんが4歳に。

最近は機動性重視のどれ馬だからご無沙汰。
よーし、せっかくだし ルンビで狩りにー!

ゲート4歳1

ダークヤマンドン沸き、 飛龍2匹に殴られ死亡、 チャンピオンでも死亡。
ドレッドホーン、鍵集めでIrkと戦闘中に蜘蛛に絡まれて2回死亡。

さいあく … 4歳の誕生日だからか?  ゲートくん 4回死亡… orz

ボスはパパとルーさんと一緒に。  死んだ分のリハビリにはなったかな (==;;

【BagBall】 ラオさんのコート。

2009年01月11日 19:40

SakuraにあるというBBコートハウス。

対戦も一段落して、コートでのんびり会話していたら その話題に。
いつか行ってみたいと思ってたけど、Sakuraは独立してBagBallをしてるイメージがあるから…なかなか。

でも良い機会だし、ゲートに集合し、行ってみることに。

ラオさん式1

おお、素敵なコートが!!  ヽ('∇')ノ
猫をstayさせておく用の家や、雪だるまも!
サイコロも高さが1、2段違うだけで…なんかおしゃれだ。

コート自体は、シンプルな作りだけど、石タイルを使ってる!
見た目がクリーンな芝コートだ。

ラオさん式2

早速 2on2 を。
Tルールによるスタミナブロック不可、
マラス特有の動かしたアイテムのグラフィックが上下に飛ぶ。
普段と違う環境は大変だ、PCが重かったのもあって…少し酔った。


ここの家のオーナーとは知り合いなのかラオさんに聞いたら…

俺の家だけど? と言われた…。

…なんだってー!?

ラオさんの家なの!?  てかラオさんって飛鳥民じゃないの!?  Σ(´Д`)

どれ馬さんと、スザベトラさん。

2009年01月11日 15:06

サンクチュアリの各部屋に入りやすくなる、そんな修正があったはず…
1ヶ月遅れで見に行ったら、最初のエティン部屋の入り口は広い気が。
スザベトラの部屋…は、入る位置が微妙に違うんだろか??

そのまま、献身の徳と、名誉の徳のリハビリ。
狩りするたびに、久々って言ってる気がするが… 久々に狩りした!

スザベトラ

狩りの予定はなかったから、機動性重視のどれ馬だった。
だけど…土エレでサキュバスのタゲを集めてから入れるんで安全。
案外、スザベトラ狩りに向いてるかも。

やばい、久しぶりにLord付いた〟笑

パラゴン。

2009年01月11日 14:58

北斗鯖で、DH沸きのチャンピオンパラゴンが沸いた!

パラゴン

パラリの掲示板に書いてあったから、一応見に行ってみたら…まだいたんだ(笑
(当日の夜の話だから、もう居ないと思う)

あぁ、ロアできないのが残念…どんなステータス、スキルなんだろう。

昔沸いた天使チャンピオンのパラゴンが倒せなくて、GMが倒したけど…。
それで修正されたはずだったが…DH沸きはパラゴン沸くんだね。笑

【BagBall】 新規の人がちらほらと来てるんで…空いてる時間に講習とか。

2009年01月10日 18:58

撮影しておいたのを少し紹介しよう。

まずはぶじゃみん先生。

ぶじゃみん先生

画像は手が届く範囲や、パスの講義をしてるとこ。
簡単にドリブルやパスについて語ってくれた。
布を使うなんて、本格的!


続いてりんりん先生。

どんな質問にもりんりんさんが答えてくれる

どんな質問にも答えてくれる! のコーナー。

Q:これをしておくと便利!っていうものはありますか?
A:通常移動を走るに設定しておくと快適です。

質問があれば気軽にりんりん先生へ!
(もちろん他の人でも全然okだよ)


そしてかっしー先生。

まんつーまん

試合をしてないフリータイムに、ドリブルの相手を。
敵ディフェンスがいるときのボールを置く位置とか教えてた。
(自分からは手が届いて、相手からは届かない位置とか)


試合を見守る マスクマンたち
1on1を見守る…

まぁなんだ…何が言いたいのかというと… 初心者さん大歓迎 ヽ('∇')ノ

遅くなったけど…初レプリカ。

2009年01月10日 18:46

やっと出た、初レプリカ。

初レプリカ

 ふ  と  ん  !  ヽ('∇')ノ

これは内装系だな、
いつかはプレート首、サッシュ、ミノタウロススタチューを出すぞー!

あと、こっちは前から出てたけど…

スキルアップスクロ

食べるとスキルが数値分上昇するスクロ。
チャンピオン沸きをしてればバッグに沸くんだ。
欲しいスキルを狙って出せるわけじゃないけど、テイムとか扇動なら欲しいな。

最近、持てるお金の量がシビアになってると思ってた。

2009年01月10日 18:37

前は18kくらい持てたんだけど… 最近は14kくらい。
ペットのエサとか、ランタンオイルとか…そういうのの影響だと思ってたけど…!

原因

範囲Pm のPOTが62個も!! Σ(´Д`;)

普段10個くらいしか持ってないのに…なんで!?

…そういえば、数ヶ月前に、街で拾ったような?
…銀行に預けたら19k持てたわ、 ちゃんちゃん。

【BagBall】 新春ニュジェルムカップ。

2009年01月05日 04:15

ちくわさん主催、新春NJカップ。
3on3 形式で、総当り、 チームは当日サイコロで決定。

1つ前の日記の もぉ~れぇ~す を見学してて、時間ぎりぎりに到着。

新春NJカップ

チーム分けは以下の通り、 チーム名は先頭の人のその日の晩ごはん。

『おさしみ』  Budou  chikuwa  NARAKA  Visconty
『カレー』   LaoLao  Jack  Mucya  (Bujamin)      ( )の中は遅れてきた人
『水炊き』   Janis  Hamako  Wiz  (NEK)
『ポトフ』   chiffon  kasumin  Rinrin  (Sasha)

注目は『ポトフ』、名前がおしゃれだ!
…じゃなくて、熊マスクは3人しかいないのに、全員が1つのチームに集まるという奇跡。
さらに遅れてきたSashaさんも熊マスクだから、16人中4人しかいない熊マスクが偶然にも1つのチームに!

俺はちくわさん、ナラカさん、ビスさんとチームの『おさしみ』。
敵味方問わず、3点うごいたらメンバーが1人入れ替わるローテーション方式を採用。

新春NJカップ2

1戦目は vs 『カレー』  5-2で勝利

  相手チームのMucyaさんの回線不調もあり、ビスさんパワーでぐぃぐぃ押していった。
  常にリードした試合展開で勝利、まずは1勝だ ヽ('∇')ノ

2戦目は vs 『水炊き』  3-0から逆転負け

  1戦目の勝利で、勢い付いた2試合目。
  優勝した『水炊き』相手に 3-0とリードするも…ほんとごめん、俺のドリブル失敗が!
  4回あったリスタで あと2点が取れず、敗北。

3戦目は vs 『ポトフ』  4-4 の接戦だったが、2敗目

  逆転優勝にかける『ポトフ』戦。
  ここで遅れてきた白熊・サシャさんが相手に合流、手ごわいぜ!
  4-4 まで粘るも、りんりんさんを止めれなかった…!

新春NJカップ3

     新春NJカップの最終結果。

   新春NJカップ対戦表

     『おさしみ』 1勝2敗
     『カレー』  0勝3敗
     『水炊き』  3勝0敗   優勝!
     『ポトフ』  2勝1敗

表彰式をやるから着いて来い…と走り出した ちくわさんを追う。

新春NJカップ4

賞品は名誉だ! の新春NJカップ。
みんなで優勝した『水炊き』を、 "すごーい(笑)" と褒めた〟笑

新春NJカップ5


この日は自分のドリブルがうまく回収できなかった。 orz
俺がドリブル取られてカウンターってパターンが何回も…次大会に向けてもっと頑張る!
『おさしみ』のちくわさん、ナラカさん、ビスさん、ありがとうー!

新春もぉ~うぉ~きんぐ

2009年01月04日 20:16

第25回 もぉ~れぇ~す 特別編 新春もぉ~うぉ~きんぐ

通常は、牛を連れて、レース形式でゴールまでの到着順位を争う もぉ~れぇ~す。
今回は 新春もぉ~うぉ~きんぐ で、ウォーキングラリー形式。

何度か参加してみようと思いつつ…なかなか参加できなかったイベント。
でも今回で定期開催終了と書いてあるので…少しだけ見学に。
次の日記の、BagBallの大会とかぶってて…30分で抜けるんで参加できず…残念。


集合時間のルナのBBコート、グランドアリーナ。 (例によって瑞穂は幽霊キャラ)

もぉ~れぇ~す

すごい沢山の人と牛が! Σ(´Д`)
丑年の正月にぴったりだ。


簡単な説明とスタート&ゴールが発表されて、移動。
今回はレースではないので、のんびり歩こうと。

もぉ~れぇ~す2

Yewゲートからスタートで、ゴールはブリの畑にある神社。

まずは南に進む。

スタート周辺で何人か固まってて動かず… その人たちの復活を見届けてたら…

もぉ~れぇ~す3

…迷子になった。 (==;

パラリで世界地図を確認して、ルートを頭に入れて、走る!走る!

ゴールの神社についたとき、もうみんな到着してた。

もぉ~れぇ~す4

ここで30分を過ぎていたため、みんなより一足早く もぉ~れぇ~す から離脱。
今回で定期開催はひとまず終了ということで、次開催は未定だけど…
いつか時間があるときに、ちゃんと参加してみたいな。

牛さん。

2009年01月04日 20:01

ツリー育成の上位鯖で配られるチョコマフィン、低品質の腕輪、木彫りの牛。

友達が転送するというので、便乗させてもらった。 ありがとうー ヽ('∇')ノ

牛さん

2、3日は家にロックしておくから、見たかったら見てね。( 倭国と出雲の神社に行けばもらえるけど )

しかしこの低品質の腕輪…重いなー、100ストーン!
マジンシア瓦礫のドレス、ズボン、ネックレスと一緒に着たら…洋服だけで300ストーンも夢じゃない。

あけおめ。

2009年01月01日 09:13

2008年12月31日、23時58分の神社。

あけおめ1

予想してたより沢山の人の姿が、 新年のカウントダウン開始まで待機。
で、2009年になった!

あけおめ2

ア  ハッピー  ニューイヤー!  ヽ('∇')ノ
花火ワンド、騎士蘇生、アーチキュアなどで祝砲を。

さ ら に …!

あけおめ3

15秒くらいしたら、 突然…神社が炎上! Σ(´Д`)
びっくりした…。

あけおめ4

さっそく死んでる 純白あふr  人が〟笑
これも新年一発目だな! (カウントダウンの0で死んでなければ…ね)

あけおめ5

日付変更から1時間ほどしたら、 神社に15匹前後の牛が沸きはじめた。
5分ー10分くらいかけて沸いたのかな? ブルも1匹だけいた。
GM操作の黄色ネームの牛を期待したけど…今年は登場せず ^^;

そんなスタートで始まった2009年もよろしく!


最新記事


